11/20(火)17:00,18:00〜体験できます

ホームページの予約ボタンからは11/20(火)は16:00までの予約となっていますが、
トレーナーの空きがでましたので17:00,18:00の受付も可能です。

お電話でのご予約かお問い合わせフォームでその旨をご記入ください。

 

また、会員さんも振替トレーニングが可能ですのでどうぞご利用下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

| インストラクターBlog | 13:18 | - | - | pookmark |
あら、見逃しちゃったわ「東大式トレーニング」

11月8日(木)のBS日テレ「深層NEWS」

東大式トレーニングを取り上げていただき、小林寛道教授が出演しました。

見のがしてしまった方、もう一度内容を確かめたい方はぜひこちらから!

 

日テレNEWS24「深層NEWS」のバックナンバーでみることができます(^^)/

http://www.news24.jp/articles/2018/11/09/07408798.html

 

『正しい体の動かし方を身につけよう!量から質へ!』

・インナーマッスル運動

・脳の活性化、認知症の予防

・QOMジムマシンの紹介、会員の声

・腰痛改善!大股ストレッチ&体幹ストレッチ

・肩こり改善!舟こぎストレッチ

・大腰筋トレーニングと大腰筋ウォーキング

 

 

 

ジムではこのようなマシンがあります

【大股ストレッチマシン】

大股ストレッチ 東大式トレーニング 小林寛道 インナーマッスル運動

 

【体幹ストレッチマシン】
体幹ストレッチ 東大式トレーニング 小林寛道 インナーマッスル運動

 

【舟こぎマシン】

舟こぎ 東大式トレーニング 小林寛道 インナーマッスル運動

 

そしてインナーマッスル運動で一番人気の

【スプリントトレーニングマシン】

インナーマッスル運動 スプリントトレーニング 小林寛道 東大式トレーニング QOM

などなど、十坪ジムバリエには11種類のインナーマッスル運動ができるマシンを

設置しています。

 

体験は十坪ジム・QOMジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

 

 

深層NEWSで深層筋のことを紹介してくれたね( *^艸^)

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

 

 

 

| インストラクターBlog | 18:45 | - | - | pookmark |
BS日テレ「深層NEWS」でQOMトレーニングが紹介されます

平成30年11月8日(木)午後10時〜 BS日テレ『深層ニュース』


テーマ「東大式運動法伝授 寝たきり防止・認知症予防トレーニング」
ムダのない質の良い動きをめざすQOMトレーニングの効果は?

スタジオで実践 簡単に自宅でできるトレーニング方法 の紹介

QOMトレーニング創案者の小林寛道(東京大学名誉教授)が出演予定です。

是非ご覧ください(^^)/

こちらは以前、十坪ジムバリエでマシン講習会が行われた時の写真です。

小林寛道教授が車軸移動式パワーバイクのデモンストレーションをしているところです。

東大駒場QOMジム QOMトレーニング 小林寛道

QOMトレーニングについて興味を持たれた方は、

ぜひ認知動作型トレーニングマシンを体験なさってください。

このトレーニングは身体と脳をたくさん使いますよ!

よくある質問で「認知症にもよいのですか?」とあるのですが、以前の記事にも書きましたが、

認知動作型トレーニングマシンを用いた運動は、脳の働きと密接な関係があることがわかって

いますが、認知症との関連性はまだ研究の結果は出ていません。

MCI(軽度認知障害)にも身体運動と認知課題を組み合わせた運動がよいとされていますので、

何かやってみようと思っている方は、選択肢の中に入れていただけると嬉しいです。

トレーニングは自分に合う、合わないもありますので、初めは体験してみるのがいいですね。

体験は十坪ジム・QOMジムが初めての方で1,080円で承っております。

電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

マシンの操作自体が難しい方の場合は、付き添いの人が必要になる場合がありますので、

心配なことがある場合などはお手数ですがジムまでお問い合わせください。



深層ニュース BS日テレ

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

| インストラクターBlog | 22:32 | - | - | pookmark |
大腰筋ウォーキング その3

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は

QOMジムで大切なポイントとなる「二軸を使う」ことが特徴です。

あ!QOMとは、quality of motion の略で、動きの質をよくするジムです。

ただ何でも力任せにやればスポーツでうまくなれる訳ではありませんよね。

筋トレ、有酸素運動という部類ではなく、全く新しいタイプのトレーニングです。

東大駒場QOMジムが有名ですが、十坪ジムバリエでも「スポーツQOM会員」として

質を求めるトレーニングを行っています。

 

今回は、二軸歩行をするために大切な脚の運びを復習します。

普通の歩行では体の軸を移動させないで前方に進みます。

二軸歩行(大腰筋ウォーキング)では、左右の軸を交互に前方に移動させて進みます。

腰を真横に保って脚だけで進むのではなく、その1で出てきた「同側動作」を使って、

足・膝・腰が一直線になることです。

大腰筋ウォーキング 十坪ジム

 

それには、腰のひねりができるかどうか、でしたよね(^^)

 

大腰筋ウォーキング QOMジム

 

そこで、股関節周辺の柔軟性を高めるマシンをひとつ紹介します。

「大股ストレッチマシン」です!

普段ストレッチが難しい部分や、股関節周辺、内股にある筋群の強化をはかるのですが、

このような使い方をすると、骨盤ごと前に出しやすく(同側動作しやすく)なります。

 

腰を真横に保った状態がこちらです

大股ストレッチ 股関節のストレッチ器具

 

そして腰を回転させてみましょう

QOMジム 十坪ジム 大股ストレッチ 股関節

 

床で柔軟をする時のように力が床に逃げることもありませんし、自分の体重分しか

負荷はかからないので、無理な力を使ってストレッチしすぎることもありません。

そしてこの不思議な形の秘密は、体験の時にお伝えしますね。

 

 

大股ストレッチ、すり足マシンの体験は、十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

3回に分けて、た〜くさん書いてある中からポイントとなることを書いてみました。

今回で本の紹介はおわりますが、ジムでは引き続き会員さんに大腰筋ウォーキング

についての指導をしていきます。

本はトレーニング特典付きでジムでも販売しています。2018年11月末までで、

その後は書店へどうぞ。

十坪ジム 股関節のストレッチ

 

 

動きの柔軟性を身につけよう

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス
 

| インストラクターBlog | 16:55 | - | - | pookmark |
大腰筋ウォーキング その2

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は

QOMジムで大切なポイントとなる「体への負担が少ない」ことが特徴です。

体をできるだけ自然に、無理なく動かします。

そのためにはボディインナーマッスルをはたらかせ、体幹を大きな支柱にして

体を支えるためバランスがよく、安定します。

 

今回は「重心の移動」を主にポイントをあげていきますね。

その1では「膝腰同側動作」(脚だけで歩かない)を説明しましたが、腰をひねる

ことによって前にでた骨盤を着地の際にどうするか、ということです。

 

大腰筋ウォーキングでは、脚を踏み出した時に

胸・腰・膝・くるぶしが一直線に並ぶので、体重が膝だけにかかる危険をふせぐ

ことができ、負担をやわらげます。

 

それでは・・・

前脚に重心を移動!

踏み出した足に腰をのせ、体の重心を移動させます。

え!!腰をのせる??と思ったあなたはこちらの写真をどうぞ。

(写真の向きが悪かったですけど、右から左へ移動しています←←←)

大腰筋ウォーキング QOMジム 十坪ジム

できるだけ頭が上下しないよう、前に出した「膝」の上に同じ側の「腰」を

スーっとのせる感じです。(右に軸をつくる)

重心が移動することによって自然に体は前進します。

この「自然に前進」が大事なんですね〜。歩くときは前に進みますから、

自分の身体の使い方によって前進しやすくしてあげるのは効率的です。

逆に、前に進むのにブレーキをかけるような反対の力を使ってしまうと、

それはむだな「力」ばかりを使います。

 

 

そんなこんなで、

大腰筋ウォーキング コアストレッチウォーキング

歩いてみると、腰の回転、重心の乗せ方はこんな感じです。

 

今回の「重心の移動」「軸をつくる」にとても良いマシンは、

「車軸移動式パワーバイク」(マリノ)です。

 

車軸移動式パワーバイク 大腰筋ウォーキング QOM

脚だけで踏む場合の軸、と、しっかりと片側に軸がつくられている時では

こんなに違いがあります!

軸(くるぶし・膝・腰・わきの下まで一直線)です。

 

どうやったら軸が作れるか知りたい方!

車軸移動式パワーバイクやスプリントトレーニングマシン、アニマルウォークマシン等

の体験は、十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

 

小林先生の本には、もっとたくさんのポイントが書かれていますので、

もっと知りたい方はぜひどうぞ!

ジムでもトレーニング特典付きで販売しています。(今日現在のこり5冊です)

QOMジム 正しい歩き方 小林寛道

 

 

小林先生歩くの速くてついていくのに一苦労

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス
 
  

| インストラクターBlog | 17:51 | - | - | pookmark |
大腰筋ウォーキング その1

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は

QOMジムで大切なポイントとなる『膝腰同側動作』を上手に取り入れています。

大腰筋を上手に使うことで、無理なく長時間歩くこともできてきます。

そうですよね、脚だけ使うと脚の筋肉からどんどん疲れていきますよね。

 

さてさて、脚だけで歩くってこういうことです。

大腰筋ウォーキング QOMジム

ちょっと極端すぎたかもしれません。

下を向くと自然と背中も丸くなり、その姿勢を保つには膝を曲げないといけなくなり…

とこうなるわけです。

下を向かない気があっても、大腰筋(上半身と下半身を支える筋肉)が使えていなければ

この格好になります。

 

では、ふつうの脚だけスタイル

小林寛道 QOMジム

こんな感じですね。

 

大腰筋ウォーキングは何が違うかというと・・・

大腰筋ウォーキング 小林寛道東大式 正しい歩き方 小林寛道

(左)股関節から下 脚だけスタイル

(右)みぞおちから下が脚(膝腰同側)スタイル

 

腰の回転をうまく使っています。

でもこれを習得するには、体幹のトレーニングをしていない人がやってもなかなか難しいです。

大腰筋や内転筋、中殿筋など様々な筋肉が作用しています。

 

そこで、ジムでは腰の回転(大腰筋を使って骨盤を動かす)を身につけるためにマシンを使用しています。

まずは「すり足マシン」で骨盤の動きを意識して行います。

小林寛道 大腰筋ウォーキング 正しい歩き方

↑この写真のように脚だけではダメなんですね〜

 

大腰筋ウォーキング 東大式 QOMジム東大式 正しい歩き方 小林寛道

このように 膝腰同側動作 で骨盤をしっかりと動かすことを身につけます。

 

そして、応用編!

基本のすり足の動きと回転を組み合わせた「スプリントトレーニングマシン」です。

スプリントトレーニングマシン 正しい歩き方

さらに骨盤を立体的に動かすことができます。

 

ジムではこの後トレッドミルを使用して、大腰筋ウォーキングを行っています。

 

 

 

まずは自分が骨盤が使えているかどうか確かめたい方!

すり足マシンとスプリントトレーニングマシンの体験は十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

十坪ジム

 

 

大腰筋ウォーキングを習得すると疲れにくいよ

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

 

 

| インストラクターBlog | 17:35 | - | - | pookmark |
大腰筋ウォーキング

小林寛道 QOM

 

今日は「大腰筋ウォーキング教室」でした。

 

『東大式世界一美しく正しい歩き方 〜100歳まで健康で動けるカラダをつくる!〜』の出版記念で

小林寛道東京大学名誉教授による特別指導です。

 

歩き方が大切だと思っている方は多いようで、定員満員でした。

 

今日の質問タイムで…

(^O^)/先生、一日どの位歩けばいいんでしょうか?

 

「昔は1万歩とか言われていましたよね、今は健康長寿には8,000歩がいいとか言われていますが…

歩数じゃないんですよ!しっかりとした形で歩けば3,000歩でも5,000歩でも構わないです。

特別歩かなくても普段の生活の移動の中で、大腰筋ウォーキングを取り入れて歩けばいいんです。」

 

そうですよね、下向いて膝曲げたまま歩幅も小さく1時間も歩いたって膝が痛くなるだけです。

 

今日参加された皆さんは、歩きの「質」が良くなりましたよね(^^)

まだぎこちない所もあったかもしれませんが、身体の深い部分を使って歩くことができていました。

本当に、来た時と帰る時では姿勢が見違えるようでした!

 

これから数回に分けて、ウォーキングについての記事を書いていきたいと思います。

(※小林寛道教授の大腰筋ウォーキングはコアストレッチウォーキングとも呼ばれています)

 

 

 

ウォーキングは量より質!

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

| インストラクターBlog | 20:00 | - | - | pookmark |
Eテレ 「ヘウレーカ!」で東大駒場QOMジム紹介予定

番組 : Eテレ 又吉直樹のヘウレーカ!(番組ホームページ)

テーマ: あの日の“カラダ”に戻りたい!
 
出演・監修 稲見正彦教授(東京大学先端科学技術研究センター)

チャンネル Eテレ 

 放送予定 2018年9月12日(水)午後10時00分  
 再放送  2018年9月14日(金)午前0時30分(木の深夜)
東大駒場QOMジムで、スプリントトレーニングマシンを使う様子が撮影され、放送される予定です。

どうぞご覧ください。

 

 

 

「スプリントトレーニングマシン」って何?って思ったそこのあなた!

 

それはこんなマシンです(*^▽^*)

ヘウレーカ スプリント マシン

 

やってみたいなと思った方はぜひ体験なさってくださいね。

 

十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。

電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

 

 

| インストラクターBlog | 15:23 | - | - | pookmark |
陸上競技にも!

ヘウレーカ
マシンをやってるのは小学生!
そうです
十坪ジムのQOMトレーニングはおおよそ10歳からできます。
(靴の大きさ、身長など関わってきますので、できるかわからない方はぜひご相談ください)

彼は、先日の
第34回 全国小学生陸上競技交流大会 千葉県選考会
で、6年生100mで優勝しました!!!
そして、今月中旬に行われる全国大会に出場する選手です。

\(^o^)/がんばってくださーい



陸上 トレーニング
正しいフォームを身につけるなら、この『スプリントマシン(カンド君)』がとてもいいですよ。
右と左の着地のバランスがとれていないと、絶対に片方だけ前への脚の出が悪くなります。
そうすると、毎回そちら側だけ歩幅が減ってしまいますよね。
なるべくロスをなくさないと、100mでは0.0何秒の世界で争っているのでそういった細かい所まで重要になってきます。

また短距離だけでなく、長距離も同じです。
ロスのない動きで、脚に疲れがくるのを遅らせるだけでも
長い距離を走るコツになりますよね。


ちょっとだけこのマシンの秘密を。
右足、左足についているペダルは独立しています。
なので、自転車のペダルのように片方踏んだらもう一方も回るようにはなっていないのです。
そんなわけで、片脚に重心をしっかりと乗せる練習ができます。


以前も書きましたが、スポーツの上でクセがつく前に正しいフォームや身体の使い方を身につけておくと、怪我もしにくいですし、レベルの高い動きができます。
ぜひ10代、20代の方もお待ちしております!
体験は初めての方のみ1,080円で承ります。



がんばれ青空さん!
スタッフ全員で応援しています



十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

| インストラクターBlog | 17:41 | - | - | pookmark |
アニマル

今日は嬉しかったことを記事にしますね!

 

ジムには中学生がトレーニングに来ています。

彼は陸上の短距離・100mの選手です。

おうちの人からの話

先日の競走のスタートをみてたらすごく良かったそうです。

そしたら、本人が「十坪ジムのアニマルの効果だよ」と言ってくれたとのことです。

チーターのような?動物のようなスタートをしていて、すごい!と話したそうですよ。

 

そんな野生の動物のような『アニマルウォークマシン』はこれです。

(前は「こけかけのマシン」で紹介しました)

アニマルウォークマシン QOMジム

アニマルを一生懸命やっている生徒さん!

(Tシャツに情熱って書いてあるね…そんな事はいいか)

 

写真を見てもらってもわかるように腰も浮いていませんし、前傾姿勢になっても

しっかりと体を支えられています。(体の左側が一本の軸のようになっていますね)

足を後ろに蹴るような動作も体全体の力を使ってできています。

これも「力」ではありません。

スピードにのせるまでの身体の使い方ですよね。

低い姿勢からのスタートにはとても良いトレーニングだと思います。

またこれをやることによって動かしながら自然と体幹深部の筋肉は使われていますので、

止まった状態での体幹トレーニングよりもスポーツの場面には適していると思います。

 

小学生の頃よりも、今は走りにマシンでの動きを生かせるようになってきていますね。

そういった成長をみられるのも、きっと彼が陸上で速く走ることを追求しているから

だと思います。

これからも十坪ジムは情熱くんを応援します!

 

 

チーターとヒョウの違いってなに?

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

 

| インストラクターBlog | 19:40 | - | - | pookmark |

WHAT's NEW!

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH

SPONSORED LINKS