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大腰筋ウォーキング その1

大腰筋ウォーキング(コアストレッチウォーキング)は

QOMジムで大切なポイントとなる『膝腰同側動作』を上手に取り入れています。

大腰筋を上手に使うことで、無理なく長時間歩くこともできてきます。

そうですよね、脚だけ使うと脚の筋肉からどんどん疲れていきますよね。

 

さてさて、脚だけで歩くってこういうことです。

大腰筋ウォーキング QOMジム

ちょっと極端すぎたかもしれません。

下を向くと自然と背中も丸くなり、その姿勢を保つには膝を曲げないといけなくなり…

とこうなるわけです。

下を向かない気があっても、大腰筋(上半身と下半身を支える筋肉)が使えていなければ

この格好になります。

 

では、ふつうの脚だけスタイル

小林寛道 QOMジム

こんな感じですね。

 

大腰筋ウォーキングは何が違うかというと・・・

大腰筋ウォーキング 小林寛道東大式 正しい歩き方 小林寛道

(左)股関節から下 脚だけスタイル

(右)みぞおちから下が脚(膝腰同側)スタイル

 

腰の回転をうまく使っています。

でもこれを習得するには、体幹のトレーニングをしていない人がやってもなかなか難しいです。

大腰筋や内転筋、中殿筋など様々な筋肉が作用しています。

 

そこで、ジムでは腰の回転(大腰筋を使って骨盤を動かす)を身につけるためにマシンを使用しています。

まずは「すり足マシン」で骨盤の動きを意識して行います。

小林寛道 大腰筋ウォーキング 正しい歩き方

↑この写真のように脚だけではダメなんですね〜

 

大腰筋ウォーキング 東大式 QOMジム東大式 正しい歩き方 小林寛道

このように 膝腰同側動作 で骨盤をしっかりと動かすことを身につけます。

 

そして、応用編!

基本のすり足の動きと回転を組み合わせた「スプリントトレーニングマシン」です。

スプリントトレーニングマシン 正しい歩き方

さらに骨盤を立体的に動かすことができます。

 

ジムではこの後トレッドミルを使用して、大腰筋ウォーキングを行っています。

 

 

 

まずは自分が骨盤が使えているかどうか確かめたい方!

すり足マシンとスプリントトレーニングマシンの体験は十坪ジムが初めての方で1,080円で承っております。
電話かホームページの体験予約ボタン(営業時間外もOK)から予約をお願いいたします。

 

十坪ジム

 

 

大腰筋ウォーキングを習得すると疲れにくいよ

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

 

 

 

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