<< フォームの改善 その後 自己ベスト更新 | main | 新型コロナウイルスへの対応について >>
初心者のための走り方講座 報告

2020年2月17日(月)13:30〜15:00

レジコミュさんにてとつぼ健康サロン講座「初心者のための走り方講座」を行いました。

 

ほんとうに初心者なのかをはじめに聞き(笑)スタート!

(初心者って言ってもバリバリ走っている人が来るんじゃないかって心配している人がいました)

ハリアーズ 十坪ジム 走り方講座 ランニング 安喰太郎 友田純恵

ランニングチームHarriers(ハリアーズ)の安喰太郎(あぐいたろう)さんから、

「ランニングをスムーズに続けていく秘訣」をいくつか教わりました。

安喰さんはHarriersの代表をされており、英国陸上連盟公認コーチです。

昨年は3000m障害・全日本マスターズ陸上競技選手権では世代別のクラスで優勝。

そんな走りのプロに教えていただけるチャンスが!!

 

みなさん、エクササイズをしています。

今日は「肩甲骨まわり」と「股関節周辺」の可動域を良くするトレーニングを紹介していただきました。

そうなんです!肩甲骨と骨盤の連動がうまくいくのがポイントなんです。

だ、だ、だんだんと強度も加わり、みなさんハーハーしてました。

でもでも、ちゃんとついてきていましたよー!さすがっ。

つま先を外に向けないこと、角度を保ったまま動かすのが難しかったですよね。

 

 

そのあとはジムに移動して、QOMトレーニングマシンの中でも特に良いフォームを作る

「スプリントトレーニングマシン(カンド君)」を体験。

カンド君 QOMトレーニング 柏の葉 インナーマッスル ジム

(私が教えていて写真撮るのを忘れてしまったので、スプリントマシンの写真だけ載せておきます)

はじめてのマシンだったので、今日のポイントは1つだけ。

「脚はみぞおちから」を合言葉に、みなさん骨盤を動かしてマシンを操作をしていました。

 

それと並行して、安喰さんに参加者の「フォームチェック」をして頂きました。

腕の振りを言われている人、前傾姿勢のことを言われている人、着地の仕方を言われている人など、みなさん自分の注意するところを知って良かったとおっしゃっていました。

 

そんなこんなで、初のコラボ企画も無事に終わりました。

参加してくださったみなさん、教えてくださった安喰さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

また機会があればぜひ講座やりたいですね〜

スタッフとまと

 

 

十坪ジムバリエ柏の葉
http://totsubo-variee.jp/
TEL 04-7170-2221
柏の葉キャンパス駅からのアクセス

 

| インストラクターBlog | 17:10 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:10 | - | - | pookmark |

WHAT's NEW!

CATEGORIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH

SPONSORED LINKS